百万石まつり

6月2日(土)

今日は金沢で67回目になる百万石祭りの日。朝から様々なイベントで大忙しです。
午前中は恒例の子ども太鼓行列。町内会ごとに太鼓をデコレーションして校区内を練り歩きます。人手不足は町内会にも。手伝ってくれる男性陣が少ないとのことで、役員が駆り出されてます。

午後からは、前多利家の金沢城入を模したメインイベントの大名行列。長いことテレビで観てましたが、久しぶりに生をみにいきました。


6mもあるはしごで演技をする加賀鳶。なかなか圧巻でした。



今年、お松の方は羽田美智子、利家は高橋克典サラリーマン金太郎つながりですね。(古い?)
どちらもオーラがありました。さすがベテラン芸能人。沿道からは、おじさんおばさんから黄色い歓声があがってました。若い人たちはあまり興味なさげな感じ。

夜は、先週コストコで購入した牛タンを1週間オイルマリネしていたやつを頂きました。

牛タンを厚手に切って、食感を良くするため切り目を入れる。

ごま油とタマネギ、日本酒、ウェイパー、塩、胡椒、ニンニクに漬け込んだもの

ほんとは炭火で焼きたいところでしたが、手間暇が面倒でしたので、ステーキ用の鉄皿にて。友人に教えてもらったレシピでしたが、なかなか美味でした。