レジ袋有料化によるCO2削減効果

【レジ袋有料化3つの例外規定】周知の通り来月、2020年7月1日より、小売店のレジ袋が有料化されますが、全てが有料化されるのでは無く3つの例外規定があります。 経産省のHPには下記の通り書いてありました。https://www.meti.go.jp/policy/recycle/pla…

感染者データを見てコロナ対策をもう少し緩めても良いのでは無いかと思った理由

最初に申し上げますが、月日も経って出揃ってきた数字だけを見て、個人的に思いついたことですので、科学的根拠は一切ありません。売上が激減して事業もなかなかしんどくなってきたので、なんとか騒動前の通常に戻らないか?という思いで、仮説を立ててみた…

なぜイタリアで新型コロナウィルスが猛威をふるっているのか?

中国が発端となって世界中に感染が広まっている新型コロナウィルス。当初中国・韓国・日本だけが汚い物扱いされていましたが、ここ1~2週間でイタリアで爆発的に広がっています。2020年3月12日現在で感染者数が15,000人を超え死者数も1,000人を超え…

金沢のホテル客室事情2019

立場上、いろんな場面で挨拶をする機会が多い。引出しを多くするため、ネタ帳を作っている。12月・1月は宴席が多いので、ネタ帳を整理していたところ、北國新聞11月20日の記事の切り抜きで、ホテル事情に関するものが出てきた。後で読もうと思って忘れて…

安い日本のビッグマック

12月12日(木) 私は気になる記事があると必ずコピーを取るようにしている。決して紙屋だからなのでは無く、写真とかとっても後で読み返すことはまず無いことが経験で分かったし、紙で置いておくと後日手軽に目を通すことが出来るからである。最近気になった…

生分解性プラスチックについて

2019年8月28日(水) 『脱プラ問題』先般開催された、G20でもっと盛り上がってくるかと思われていたが、意外に少しトーンダウンしてきている気がする。それまで毎日のように、関連ニュースがあがってきていたが、最近見かけることが少なくなってき…

ペーパーレス会議と環境破壊

6月27日(木) はてなブログに変わってから、途中まで書いた下書きがなぜか消えてしまい、ここまで何度も挫折。今日は久々の更新。 先般開催された某会の理事会で、「今後、会議はペーパーレスに。来月からは原則紙資料を用意しない。PCを持参すること。」と…

絶品フレンチ

12月27日(木)昨晩は(協)金沢問屋センター青年部会の12月役員会と忘年会。肉とワインが自慢のフレンチ「Griller Joe」さんで開催。http://www.grillerjoe.com/犀川大橋から北へ3分ぐらいの川沿いのお店です。立場上、月に数回宴席有りの会合に参加せねば…

カスハラ(customer harassment )

帰社途中、テレ朝のワイドスクランブルで『カスハラ』について特集をしていました。初めて聞いた言葉でしたが、なんとなく自分の悪口を言われてるような語感が気になって、ついボリュームあげて聞き入ってしまいました。カスタマーハラスメントの略で、店員…

日本を滅ぼす岩盤規制:デジタル教科書

12月18日(火) 年の瀬も押し迫り、忙しなくなってきました。経済評論家の上念司氏が書かれた『【日本を亡ぼす岩盤規制】謎の制限!? なぜ「デジタル教科書」は広まらなかったのか』http://www.zakzak.co.jp/soc/news/181215/soc1812150015-n1.htmlという記…

京都府亀岡市がレジ袋禁止条例制定を目指す

京都府亀岡市が2020年までにレジ袋禁止条例の制定を目指すと発表しました。おそらく流行に乗ったというところでしょうか。京都新聞の記事によるとレジ袋の代替えに紙袋を利用した店舗には補助金を出すとあります。紙の使用量が増えるという事は、我が業…

母校より二人目のNPB選手が誕生

12月2日(日) 私の母校である石川県立金沢西高等学校は設立45年で、そろろそ老舗と言っても良い歴史を積み重ねてはいるのですが、他校が我々よりも断然長く残念ながらまだ新しい学校のイメージが否めません。一応進学校ではあるものの、我が母校ながら学…

ソフトバンク上場

11月27日(火) 元来ものぐさの性格で、この3連休でたまった郵便物の整理をしていたところ、ソフトバンク株式会社上場の案内が証券各社から届いていました。そういえば先々週くらいから、会社のデスクにも「証券会社からソフトバンク上場の件で着電あり。」…

SDGsと紙ストロー

2018年11月21日(水) 先般SDGs(Sustainable Development Goals)のセミナーを受けてきました。最近よく目にするので名称ぐらいは知ってましたが、なんの事か調べもしてませんでした。(反省)フランスが、ガソリン車を2040年までにやめるとか、我が国の…

H&Mが買い物袋を紙製に切り替え

2018年11月14日 久しぶりのプラスチックネタです。 「スウェーデンのカジュアル衣料大手「H&M」を日本で展開するH&Mジャパンは13日、プラスチック製のレジ袋を紙袋に替え、有料にすると発表した。:2018.11.13 朝日新聞デジタル」これまで、パフォー…

32年前のハロウィーンの思い出

32年前、1986年10月31日のハロウィーンは本場アメリカで体験しました。丁度金曜日の夜。アメリカでは子どもが高校生ぐらいになって手が離れると、両親が夫婦だけで週末旅行に出かける慣習があり、たまたまこの日は仲の良かった友人宅がそうでした。という訳…

武田邦彦教授の紙ストロー不要論

環境問題に頭から反論をしている武田邦彦教授の「プラ製ストローは害」という欺瞞に日本人が付き合う道理はないという記事を読んでみた。 https://ironna.jp/articles/11022この方の持論は面白いのだが、バリバリ文系の私にしてみても、???の部分がある。…

スリランカへ

ちょっとしたご縁がありまして、スリランカに行ってきました。 人口:2000万人、北海道より一回り小さい島国です。 関空0:50発JAL便、バンコクトランジットでバンダラナイケ空港へ。 現地時間11:00に到着予定が、機長曰くTechnical Problem で出…

羽化したばかりの蝉

写真と整理してたら、夏に羽化したばかりの蝉を捕った写真が出てきました。夜バーベキューしてたときに甥っ子が偶然見つけたものです。随分前の写真ですが珍しいのでとりあえずアップ。

スタバとマックがプラスチックストローを全廃

7月17日 ここ最近プラスチックストローに関するニュースが散見されます。スタバでは全世界で年間10億本のプラスチックストローが使われているそうで、マックに至っては推計値は無いもののスタバの数倍に上ると見られています。スタバは紙製のものに代替す…

マクドナルドが環境に配慮

6月22日(金) 今日の日経に、マクドナルドがFSC認証の紙容器を採用したという記事が出てました。おそらくオリンピック関連かと。FSC認証とは、国際機関である森林管理協議会が環境に配慮した森林管理に対して発行する認証の事です。原材料からメーカー、流…

G7でプラスチックごみの海洋汚染問題協議に日本は署名せず

カナダで開催されたG7。一応首脳宣言は発表されたものの、トランプ大統領が閉幕直後に撤回するというお粗末な結果に。今後の国際情勢に不安をもたらしたG7だったのではないでしょうか。今回のG7では廃プラ問題も取り上げられ協議されました。ここでア…

廃プラ問題国連が各国に要請 紙容器の使用量伸びる

ここのところ毎日廃プラ問題の記事があがってますね。まあどれもこれも似たような内容ばかりですが、それだけ深刻化してきているという事なんでしょう。共同通信の記事で、2015年に世界のプラゴミ廃棄量が3億トンを超えたとあります。そのうち約半分がレジ袋…

百万石まつり

6月2日(土)今日は金沢で67回目になる百万石祭りの日。朝から様々なイベントで大忙しです。 午前中は恒例の子ども太鼓行列。町内会ごとに太鼓をデコレーションして校区内を練り歩きます。人手不足は町内会にも。手伝ってくれる男性陣が少ないとのことで、役…

日本製紙が3工場の設備を停止

5月28日(月)に日本製紙が勇払、富士、釧路の3工場の設備合計76万トンを停止する発表を致しました。http://www.nipponpapergroup.com/news/mt_pdf/20180528-2mmn972.pdf東洋経済では2割削減なんて書いてありましたが、実質は13%程のようです。マスコミは…

富山の医薬品メーカー 薬価下げ対応へコスト削減

地元紙の北國新聞で、ジェネリックメーカーが薬科下げに対応してコストを削減とする記事が出てました。 富山県内の医薬品メーカーで、提携や再編で業容を拡大する動きが盛んになっている。医薬品の販路拡大や新薬の開発スピードを速め、競争力を高める。国の…

スマホが脳の発達に与える無視できない影響

東洋経済に脳トレの川島隆太教授が書いた「スマホが脳の発達に与える無視できない影響」という記事を見つけまた。紙屋の職業病なのか?やっぱりスマホとかタブレットはダメやね系の記事はついつい見入ってしまいます。 https://toyokeizai.net/articles/-/22…

マイクロビーンズ

本日、3件のメーカーさんとの商談ありましたが、商談そっちのけで廃プラネタ。他人の不幸は蜜の味って訳でもないのですが、我が紙業界だけが盛り上がってるかもしれません。ちなみに今日のネタは、、、。私はほとんど使いませんが洗顔フォームや歯磨き粉に…

廃プラ談義に花が咲く

5月17日(木) 今日も、数社のメーカーさんと商談。このところ我が紙業界は、廃プラ問題に関するニュースで大賑わい。プラスチックの利用が減る代わりに紙の需要が増える訳でもないのですが、ついついこの件に関する情報交換で盛り上がります。今日耳にした…

クローズアップ現代でペットボトルゴミに関する問題を取り上げ

クローズアップ現代のサイトでペットボトルゴミに関する問題が取り上げられていました。http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4126/index.html中国は急速な経済発展から資源不足に直面し、先進国より資源ゴミを輸入しリサイクルして利用することで、なんと…