マイクロビーンズ

本日、3件のメーカーさんとの商談ありましたが、商談そっちのけで廃プラネタ。他人の不幸は蜜の味って訳でもないのですが、我が紙業界だけが盛り上がってるかもしれません。

ちなみに今日のネタは、、、。

私はほとんど使いませんが洗顔フォームや歯磨き粉につぶつぶが入ってるやつありますよね。あれはてっきり、洗剤や磨き剤を固めたものだっと思ってましたが、あれも実はマイクロビーンズというプラスチックなんですね。微小のプラスチックが洗剤と一緒に毛穴に入って奥の汚れを掻き出すという仕組みのようですが、このマイクロビーンズも洗剤と一緒に流されるわけですが、下水処理場のフィルターをくぐり抜けて川や海に垂れ流され、またもや川底や海底に沈殿しているのが現状だそうです。

欧米の化粧メーカーは2年ほど前から既に自主規制しており、もう近々法規制されるにも関わらず、我が国は完全に出遅れていてまだ調査段階だとか。

今日帰ってから我が家のスクラブと歯磨き粉もチェックです。