朝の日課再開

3月7日(水)

弊社では、毎朝営業社員が社内の掃除をしてくれています。私の担当はトイレ掃除。もう亡くなられて3年ぐらい経つでしょうか?永野印刷の故永野博信さんが誘ってくれた日創研セミナーで掃除研修を受けて以来、(実は5年ほどやらなかった時期がありましたが)現在も概ね毎日やってます。
とは言え、先月初旬とその翌週に同じ箇所を捻挫し、中々痛みが引かなかったのを言い訳にまたもや一ヶ月程サボっておりましたが、そろそろ良くなってきたので、今日から再開。研修での教えに習ってもちろん素手で便器を磨きます。

先週だったか、ホッピーの会社の社員が素手でトイレ掃除をしてて、ネットで炎上しておりましたが、なぜそんな事が炎上してるのかよく分かりません。手にキズがついてる場合は別ですが、素手で触れば汚れてる部分がよく分かりますしね。日々掃除していれば、触るのがためらわれるほど汚れる事もありません。掃除が終わってきれいになると心もスカッとしますしね。

ホッピーの件は、飲料を製造しているメーカーの社員が素手でトイレを触っていることに違和感を感じられていたようですが、人間の手ってそもそもトイレ掃除以外でも普通に汚いとこ触ってますよね。我が国のネット民はごく一部をクローズアップして大騒ぎしすぎでないかと感じます。

この1ヶ月間トイレほったらかしだったのかと言うとそうではありません。別に週に1度、女子社員さんが交代でトイレ掃除してくれてます。でも弊社ではそこで素手での掃除を強いるような事はしておりません。私を見習って自主的にやってくれることを期待しつつ10数年たっております。まだまだ精進が足りません。