母の快気祝い。恒例 春のショートtrip

3月10日(土)11日(月)

母の快気祝いに福井の鮨旅館、『花みずき温泉 鮨一』さんへ。

福井県丹生郡越前町樫津7−5  TEL 0778-32-3377
http://www.sushinoyado.info/

金沢から北陸道使って1時間半ほど。
お店から徒歩圏にはコンビニも無く、田んぼにぽつんと建っている一軒家にも関わらず楽天トラベルの評価が高かったので、以前から気になっていました。

築20年だそうですが、古さを感じさせない綺麗なお部屋で、温泉も御影石?の浴槽にイイ湯加減のお湯がたっぷり。24時間入れました。

目当てはお寿司屋さんならではの海鮮料理



ホタルイカとくえの皮の酢の物。くえの皮がコリコリとして絶妙な歯ごたえでした。

お造り:水がに、くえ、ヤリイカ、マグロ,甘エビ。今シーズン3回目、蟹のお刺身。身が甘くてトロけます。

初めてくえを食しましたが、正直なところ鯛と言われても分からないような・・・。貧乏性かな?

水がにの足。今回は蟹のコースじゃなかったのですが、仕入れたカニが余ってたのかな?できればここ、違う魚が食べたかった。

海鮮茶碗蒸し。こんな大きい茶碗蒸しは始めて。金沢と福井の食文化の違いか?

お寿司〜!やはりお寿司屋さん いくら、かに、トリ貝、甘エビ、アジ、くえ、中トロ、ヤリイカ これば絶品でした。いつもの回る寿司とは大違。

朝食。お米がとにかく美味しかった。ブリとニシン?の炊いたやつがご飯にものすごく合いました。

お食事はほんとうに大満足。ただ、少々品数が少なかったかな?多分仕入れをミスったのかと思う。クエや蟹が出てきた分食材費が上がって量を減らしたんじゃないかな?でもジジとババはあまり食べれないので、6人で丁度いい感じではありましたが。お部屋もお風呂もお食事もコスパ満点の旅館でした。次はいつ行こうかな?

番外編


お昼はソースカツ丼で有名なヨーロッパ軒総本店へ
福井県福井市順化1―7―4 0776−21−4681
営業時間 11:00am〜8:00pm 定休日 火曜日

総本店は始めて。近隣の100円パーキングが1時間無料なのがありがたかった。
11時45分頃到着。すでに10名ほど並んでいました。15分ほど待って中へ。
わたしはいつもこれ。ミックス丼(カツ2枚とエビ1枚)
エビは背を開いたもの。とんかつもうすいやつを目の細かいパン粉でからっと挙げ、特製の甘辛いソーズにからめたご飯がすすむ系のカツ丼です。
エビのプリプリ感がたまりません。ただ、ここエビもカツも丸岡店より小さいような。そういえば値段も安い?