スリランカへ

ちょっとしたご縁がありまして、スリランカに行ってきました。
人口:2000万人、北海道より一回り小さい島国です。
関空0:50発JAL便、バンコクトランジットでバンダラナイケ空港へ。

現地時間11:00に到着予定が、機長曰くTechnical Problem で出発時間はオンタイムだったのに1時間遅れ。でも初めて会うペレラさんは空港で1時間も待っててくれました。

向かって左がスプーンさん、右がペレラさん。

お食事はジェットウイングラグーンホテルで海老カレーと蟹カレーをごちそう頂く。蟹よりも海老の方が美味しかった。日本には無い独特の調合されたスパイスにココナッツベースのスープに海老の出汁が効いててイイ感じでした。ただ、オープンレストランのため、蠅ががぶんぶん飛び回ってるのには閉口しましたが。

錆びた英語とグーグル翻訳を駆使しつつ結構長い時間懇談。普段使わない部分の脳を酷使したのと、寝不足でホテルに着いたらもうヘトヘト。
ホテルはインド洋に面したリゾートホテルGoldi sands hotelチェックインした時間が丁度サンセットの時間。イイ気分でした。


トゥクトゥクに乗ってニゴンボ市の中心部にある、大型スーパーへお土産を買いに。行きはスリランカ版UBERのPICKMEというアプリを使って移動。10分少々乗って、約130円。スーパーでは紅茶と、スパイス、チョコレート、クッキーそして、カシューナッツ。このカシューナッツ300gで650円と割と高い。ただ、かなり大粒で日本で食べるものよりもかなり美味しかった。

ホテルまで帰路は試しに、流しのトゥクトゥクに乗ってみた。ホテルに着いて最初に請求されたのが420円。は?ぼったくりもイイとこやろ。交渉しても240円までにしかならなかった。それでも安いですけれどね。
ちなみにホテルの前に2台ほど常時待機していたが、本来組合の関係?でこのホテルからはそのトゥクトゥク以外を使ってはいけなかったらしい。2回目にPICKMEで呼んだ時、待機していた運転手が来た運転手に文句言って追い返した。組合だかなんだかしらんけど、こっちは安くてクレカの使えるやつに乗りたかったので、ホテルを出たところでPICKMEを使おうとしたら、その運転手が「いいからこっちに乗れ!」と怒ったような形相で腕を掴んで来る。とりあえず。「今、持ってるルピーが心許ないからクレジットカードで払いたいんだが大丈夫か?」って聞いたら近「近くにクレカのATMがあるからそこまで連れていってやる。」と。実はキャッシングなんて考えた事も無かったので、当然その手続きをしておらずATMも使用不可。って説明するのも面倒くさかったし、態度の乱暴さにカチンと来てたので「あんたのタクシーには乗らない」と捨て台詞を残してホテルからちょっと離れたところでPICKMEを利用しました。その態度が仲間内にも広められたのか?、ホテルを出ようとする度に、運転手達から「チャイナ、チャイナ×△○◇#*〜」とシンハラ語で罵られているようでした。ホテルマンの対応はまあまあ良かったけど、タクシーは最悪!

お昼食べたのが15時半頃。20時半頃(日本時間23:30)急にお腹が空いてきて、事前に調べておいたホテル近くのシーフードレストランKAMLOへ。最初にビールを頼んだところ、なんとこの日は年に1度のノンアルコールデーで絶対に出せないとの事。ただ、ちょっとごねたらコップにいれたワインならOKとの事。で、白ワインと、エビのフリッターとチャーハンのセットをオーダー。ワインは400円、料理は650円なり。これは情報通り美味しかった。お店が空いていてウェイターのお兄ちゃんが待ち時間話し相手をしてくれた。今度来るときの観光のポイントをレクチャーしてくれた。愛想の良いあんちゃんでした。

ほろ酔いで部屋に戻り、シャワーを浴びる。日本時間で24:30を過ぎているのに刺激の強い1日だったためか気が張って眠気が来ない。こんな事もあろうかと日本から持参したウィスキーのロックをクイっといった瞬間意識が飛ぶ。目が覚めたら現地時間の朝5時。しばらくベッドでうとうとしてから恒例の周辺散策。ホテルに面したインド洋は波が高くて泳げる感じがしない。ビーチにはビーチパラソルとチェアーが設置されていたが、蠅と蚊が飛び回っていて落ち着ける感じがせず。中国や東南アジアの国々では朝食用の屋台が軒を連ねる風景をよく見ますが、ご当地はほとんど見受けられませんでした。野良犬がやたら多かったのが印象的でした。

1時間ほどのウォーキングもさして見所も無くホテルへ戻り、シャワーを浴びてホテルの朝食へ。宿泊客は白人がやたらと多く一般的な洋食ビュッフェがメインでした。私は朝からカレー。ココナッツライスとストリングホッパーという米麺?にレンズ豆と魚のカレーにポルサンボルというココナッツふりかけをかけて食す。ふりかけの酸味とカレーの濃厚さがマッチしてかなり旨し。よせば良いのに少しだけおかわりしてしまいました。

食後はビーチでビールでも飲みながらバカンス気分と思っておりましたが、前述の蠅と蚊がひどかったので空調が効いて快適な部屋で一休み。昼前にチェックアウト、荷物をホテルに預け、スリランカ最大都市コロンボへ。ホテルがあるニゴンボバスターミナルからはエアコン付きマイクロバスで約1時間。狭い車内であまり身動きが取れず少々苦痛を伴うバス旅行。これなら遠慮せずにペレラさんにアテンド頼んどけば良かったと後悔。

Jami Ul-Alfarモスク

水上レストラン。こんなところぐらいですかね。コロンボの観光スポットは。

ペター地区の商店街。外国人がほとんどいない。黒い方ばかりでこんなにアウェー感を感じた海外旅行初めてかも。


ネットで評判の良かったここ「Jewel Arena」で家内にお土産を買って、ニゴンボへ戻る。なぜか帰りのバスは50人乗りの大型バスでこちらは割と快適でした。

昨晩とは違う海鮮レストランで。エビとイカのグリル2000円くらいを頼むも、あまりにもしょぼさにがっかり。この写真の半分の量も無かった。エビも小さかったし。昨日の店に行けばよかった。

※イメージ写真です。
レストランからタクシーに乗って、ホテルで荷物をピックアップし、一路空港まで。空港到着20時半も、フライト時間が日が空けて1:15。このために日本で借りてきたDVDをPCで視聴。映画を2本目が終わるころにようやく搭乗案内。バンコクまで3時間少々にもかかわらず、飲み物から食事まできっちり出てきた。そんなものいらないから寝かせてくれりゃいいのに。

長々と書き連ねましたが、スリランカ編はここまで。
初めての国で一人旅、しかもアウェー感満載。帰りの飛行機では当分来なくていいなと思ってましたが、これ書いてると次はいつ行こうかとわくわくしている自分に気づきました。