金沢問屋センター青年部会45周年講演会

2月21日(水)
私が本年度会長を務める金沢問屋センター青年部会の創立45周年を記念して講演会を開催しました。講師に「そこまで言って委員会NP」のコメンテーターとしても有名な東京・中日新聞論説委員 長谷川幸洋氏をお招きし、『激動する世界 〜日本の針路を考える』をテーマに、世界情勢や北朝鮮問題、国内政治・経済について分かりやすく解説頂きました。
衝撃的だったのが、「北朝鮮動乱はパラリンピック以降必ず起きる」という話。
あと1年と経たずに北朝鮮アメリカに到達するICBMと核を完成させるらしく、今回手のひら返したかのように、オリンピックに参加したのも時間稼ぎとの事。最近米軍の不祥事が多発しているのも、戦争に向けて24時間体制で訓練しているから。間違いなく秋までには米軍が攻め込むはず。そういえば三沢基地の近くに米軍宿舎を急ピッチで建設している話も聞いた事あります。説得力ある主張ですが、中国の対応を考えると、そんな簡単なものでも無いように思えます。というか思いたい。
ちなみに次の総理は取り沙汰されているI氏でもK氏でもなく、S氏だとの事。役人のペーパーではなく自分の言葉で喋っているからだと。
まあ、ここには書けそうにないぶっちゃけトーク満載の90分でした。

講演会の後は青年部会のメンバーで打ち上げに。
西念にある『道三』へ。 https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17008306/

マスターはもりもり寿司から独立されたそうで、海鮮料理が絶品。また来たいお店です。