プレゼン当日

10月25日(水)
12時30分に会場ホテル日航金沢に到着。
会場に着いてからも、役員の皆さんに顔を合わすたびに「10分以上1秒たりとも遅らせるな!!」との指示が。「それぐらい分かっとるわい」と思いつつ、リハーサルが始まり、O実行委員長からの罵声を聞いているとだんだん気持ち的に追い込まれていく。

最後が自分の番。役員の面々からにらみつけられるなか、プレゼンリハーサル開始。ストップウォッチとにらめっこしながらのリハ。明らかに時間が押している。普段も早口なのだが、益々早口なのが分かる。リハ終了後、30秒オーバーとの事。早速パワポのあれとこれを削れ!の指示が。軽く抵抗してみたものの、時間厳守が最優先との事。意味が伝わらなくなる可能性もあったが、とりあえず削除。

そして、本番。事前に聞いてはいたが、中央官庁のお偉がた、谷本知事、山野市長、安宅会頭、とそうそうたる面々が座られているのみるとまた緊張してくる。
事前に渡されていた司会原稿を見ていると、割と順調に次第が進んでいる。というか早く進み過ぎ。私の一つ前で予定より40分早い。ここで司会とN担当委員長、事務局のW氏から、プレゼンの伸ばせとの指示が・・・。

「はぁ?さっき削ったのなんやったんや?」と思いつつ、気持ちは随分楽に。自分の思うとおり気分良く喋らせてもらうことが出来ました。20分ほど喋ったそうでが、時間を延ばす指示についてO委員長は存じ上げていなかったようで、かなりカリカリされていたようです。

8ヶ月ほどかけて作った提言プロジェクトもこれにて終了。懇親会では美味しいお酒を飲むことが出来ました。お世辞半分ではありましたが、多くの方がからお褒めとねぎらいのお言葉を頂戴し、努力が報われた感じです。

協力してくれた皆さんに感謝。