長良川で鵜飼を堪能

9月30日(土)
ジャグラスペース21の全国大会が、愛青会主幹により岐阜の地にて開催。
昨年の金沢開催のサンクスの意味を込めて6名で参加。
昨年は実行委員長として、気の抜けない一日でしたが、今年は気持ち的に随分楽ちん。
今年のセミナーは「日本一社員が幸せになれる会社の作り方」と題して、日本メンター協会 代表理事 伊藤直樹さんにご講演を頂きました。

イイお話でした。が毎度の事ながら「分かっちゃいるけど、なかなか実践出来ん」ってやつ。

16:30という早い時間からホテルで懇親会。
いつも思いますが、我々のようなお魚の美味しいところから多くのメンバーが来てるのに、海の無い地区で必ずお刺身が出てくるのはなぜでしょうか?あえて写真は載せません。

なんでこんな早い時間から懇親会だったかというと、19時よりメインイベント長良川の鵜飼いがあったから。

下調べしてなかったので、てっきり河川から見るものとおもってましたら、ちゃんと船に乗るんですね。船頭さんが楷で漕ぐ船でした。


船に揺られながらお酒も飲めます。


初鵜飼。幻想的な光景でした。が、鵜匠さんは本気でやってんのかなぁ?観光客相手のイベント臭がぷんぷん。鵜匠さんや船頭さんは今は公務員だそうです。

あまり大きな声でいえませんが、実は朝から飲み続けの一日。ホテルに到着した11時過ぎには、寝酒する力もなく寝落ちしていました。